« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010/02/10

4/18花見ライブ

4月18日(日)、昨年に続き花見ライブに出ることになりましたup
会場は、仙台の榴ヶ岡公園にある野外音楽堂です。

文字通りお花見にもいい時期かと思います。
榴ヶ岡公園はほとんどがシダレザクラで、ソメイヨシノとは違う趣があります。
わたしたちの演奏はどうあれhappy01お花見にどうぞ!

20090411_007
《昨年の花見ライブ photo by A.Kumi》

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/08

国際交流パーティー

2月7日の日曜日、山元町国際交流協会主催の国際交流パーティーが開かれました。
協会員であるわたしは前日から準備。
年に1回開催しているパーティーですが、今回の目玉は『名刺交換会』です。わたしが企画しました!

例年、出席者には名札をつけていただくのですが、名札ってあからさまに見るのって憚られませんか?!
凝視されるのも、するのも恥ずかしい気がします。
それに外国人の名前は一度聞いても覚えられないし、その時は覚えていても家に帰ったら忘れてしまいます>わたしだけ?!
そんなわけで、受付でとりあえず5枚の名刺用紙を渡して自分の名前を書いてもらい、お互いに名刺を交換してもらうことにしました。
テーブルには追加用の名刺用紙も用意して、名刺をたくさん交換した人にはお花のプレゼントも用意して。

100207party01

外国人の方も10人ほどいらしていただきました。
仙台から電車で来てくれたコリンナさんとスアルティニさんは、強風の影響で来る時も帰りも電車が遅れ、とても長い一日になってしまったと思います。
それでも、たくさんの人とダンスをしたり、太鼓を叩いたり、本当の意味での交流ができたと楽しそうでした。
いつもは自分たちが「一方的に話すだけで講義みたい」なんですって。

100207party02

だれかが楽しそうにしているのを見るのは嬉しくて、とても幸せな気持ちになります。
来てくださった方も、もてなす方もどちらも楽しい催し物でなくては。
それはすべてのことにつながること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

こんなわたしでいいのかな?!

1月30日、満49歳の誕生日を迎えました。
49という厄年ではあるけれども、数えで50と考えればなんとなく目出度い!というわけで、生誕祭なるものを開きました。
題して『よしだかずこ数えで50の生誕祭~こんなわたしでいいのかな?!~』
「祝ってください」という会ではなく、「わたしを肴に楽しんでください」という主旨でしたが、なんだかやっぱりわたしが一番楽しませていただきました。

10013006_2

このケーキはひなたぼっこの相方・内山ママが作ってくれました。
「50-1」だってhappy01

生きていくことの証ってなんだろうと考えた時、思い出をつくることだということに行き着きました。
わたしが死んだときに、みんながそれぞれの『よしだかずこ』を思い出してくれたら、それが生きた証になるはず。
普段はつながりのない人同士が、わたしをきっかけにつながっていってくれたら嬉しいし、
きょうという日がみんな共通の思い出になったらわたしとしては最高の喜びです。
生前葬っていいなと思っていたので、まさしくそんな感じ!

0114_2

今までわたしを支えてくださったことに、
そしてこれからも支えていただけるであろう皆さんに感謝いたします。

02_203
0405
0607
08_209_2
1511_2
12_213_2

100130
わたしの突拍子もない企画に賛同して協力してくれたみんなです。
ありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »